4ed51454.jpg
 FC2ブログ 「ブロマガ(課金機能)」を開始します。

 早い話、ブログに、何度か「課金した特別記事」を、投稿しますので、その記事については、購読ポイントを支払った読者だけが、その内容を閲覧できるようになります。
 読者が雑誌を購入するように、ブログの有料記事を定期購読するこのしくみをFC2さんはブロマガ (ブログマガジン)と呼んでいるようです。FC2ポイントで決済される有料記事がこの蝦頭内に登場するって事ですね。
 でも始めにお断りしておきますが「隔週一記事を必ず」とかお約束出来ないです。chikaのsfmなんかは「無料で読める高水準な小説サイト」って良くお褒めいただきますし、そういう自負もあって有料記事とかサイトなんかはなから目じゃないんですが、実をゆーとこの企画、chikaが勤めてる倶楽部からのアドバイス(ってゆーか命令、、)なんです。
 蝦頭の記事に時々、倶楽部での内容が登場するんですが、当たり障りのないものは大目に見てるけど、際どいのは御法度、どうしてもそーゆーの、あるいはグレーの奴を書くときは「有料制」にしろって上からのお達しなんです。
 その上、利益の数パーセントは上納(笑)しろ、とか。
 まあ正直言って倶楽部側が蝦頭が上げるかも知れない微々たる利益を、本気でかすめ取ろうなんてちっとも思っていないと思うんですよ。
 要するに倶楽部からすると色んな意味で「安全弁」を取り付けておきたいんでしょうね。
 課金にすると、その読者は当然、絞られるだろうし、chikaはchikaで書いて良い内容を、無料と課金の差の中で考えざるを得ないだろうとか。
 それと一番、大きいのは会員さんの中で「自分らしい」登場人物がブログでだだもれになるのが心配ってゆー苦情に、倶楽部として「うちとしてはこうやってます」って答えられるのが一番大きいみたい。
 chikaは直接、会員さんからそんな苦情は、冗談めかした状態ですら聞いたことはないんだけど、裏ではあるのかなぁとか思ったり・・。
 それに何より今回のアドバイスは、倶楽部では発言力の大きいchikaに対する倶楽部側の「ブログの事、見て見ぬふりできないし、頼むよchikaちゃん」って感じの最大限の譲歩だと思うしね。

9021832a.jpg
 って事で最初は、「倶楽部のプレィで一番、えぐい奴ばらしたる!!」(って嘘嘘)みたいなのを課金記事で載っけようと思ってます。
・・ってかホントは、ものごつぅうエロ?ぃchikaの化け化けメイクとか、持ち出し禁止の画像なんかを見て欲しいんだけどね。

chikaのお勤めしてる倶楽部ってこんな感じ?→
ウソウソ(笑)。