2d68dbfd.JPG
ヌーブラが出た時には違う意味でドキドキしちゃったchikaだけど「塗るつけまつげ」のキャッチコピーで登場した「デジャヴ ファイバーウィッグ」にもお世話になるやら感心するやら、、
 そんなこんなで電車の広告を見てたら同製品が「ニッポンに美人がふえた理由の5%くらいは、塗るつけまつげだと思う。」のコピー。
 確かにスタイル矯正下着から始まって「美しく化ける」技術は、外骨格仕様のサイボーグ感覚。それに氾濫する美容整形ね。もうここまで来ると「美しさ」は一種の呪縛に近いのだけれど、この状況、文化論的に考えるとかなり末期症状の一端のような気がする。さりとて油の抜け落ちたようなフェミニズムもな?と、、。
 上のイラストはDrew Jones氏のもの。