46e71394.JPG
 ドールホラームービー「マロニエ」ってみなさん知ってますか?あの伊藤潤二氏がデザインした人形が主役(?)の映画なんですけど、制作に当たっているのが 「こがねむし scarabee」という人形劇団なんです。実をいうとこの映画ずーっと前から見たい見たいと思いながら全然ご縁のない映画なんですよね。
 でも今日紹介するみたいに、情報の欠片はかなり沢山あるから妄想材料には事欠かないわけで、「近緒版マロニエ」が脳内で出来上がってしまうワケです。ここまで脳内補完が進んでしまうと多分、実物を見たらがっかりすると思うんだけど、止まらないんですよね、、これが。
 例えばこの写真なんて近緒はずーっと主人公の女性をつけ回す男が、人形の中に入っているんだと思いこんでいたわけで、それは、かの名作「サイコ」が雛形に使われてるって自分で判る。それと「悪魔のいけにえ」ね。
・・みなさんにはそんな体験ありませんか?(考えてみれば読者に映像面での補完を強いる小説も似たような構造してるんだけど)
「マロニエ」公式ページ
「マロニエ」撮影「裏」日記